2023.01.16 盛り上がってます!正月遊び<年少> ~西箕輪保育園~

伊那市立西箕輪保育園

年末年始が終わり、身も心もリフレッシュ!気持ち新たに2023年を迎えました。朝から子ども達は手回しコマで早速遊んでいます。

 

「おうちでれんしゅうしたよ!」と何度も何度も得意げに回して見せてくれます。スゴイスゴイ! ぼくもやってみようかな…と隣の子を見て、やってみようとする姿。「自分」という世界だけだった年少さんも、少しずつお友だちの様子が見えてきました♡(次の日には彼もどんどん回せるように!子どもの吸収力は凄いですね!)

 

一方こちらは、保育士が用意した福笑いに挑戦!保育士の説明が無くても、目を瞑って置いていきます。「お家でやった事あるの?」「うん!ゆきもたくさんあって、ソリもしたの!」楽しい正月休みを過ごしたんだね~。

 

完成!味のある顔になりました(笑)

 

「ぼくもやってみたい!」ちょっぴり薄目を開けながら(^^)、ネコの顔を作ってみます。「いい感じ、いい感じ!」と保育士も笑いを堪えながら応援します。

 

お友だちに「これ、“はな”だよ」「これ“め”だよ」。 連携プレイも見せてくれます。わいわいがやがやと保育園もちょっとしたお正月気分です。

 

日が出てきたので、外に行く事にしました。園庭では氷の塊を発見!さあ、どうするのかな~?

 

カチコチだ!キックしたり、スコップでついてみたり。おもちゃだと「壊さないで!」と注意しがちですが、氷なら「思いきり、どうぞ!」となぜか子ども達を応援したくなりますね!自然も偉大な先生です!

 

久しぶりの園庭。寒さに負けず、もう無我夢中でクッキー作り!春先の時よりも遥かにクオリティーが上がっています!保育士も「(水道が出せない分)氷でも入れてみる?」と盛り上げます。

 

「せんせいに、“ちゃーはん”、つくったよ!」ご家庭での定番料理なのでしょう。振る舞ってくれました。「う~ん、うまい!」

 

園庭がぬかるんでいるので、ここはひとつ、隣接する小学校の校庭をお借りしました!上で待っている先生を目指し、ドンドン駆け上がります!最初は怖がっていた子どもも、繰り返しの中であれよあれよと習得し、「もうへいき!」と笑顔です。その前向きさ、見習いたいな~。

 

意外と急な斜面です。大好きな先生を目指して、ガンバレガンバレ!

 

木登りだってご覧の通り!ピースする余裕さえ、あります!

 

何だか年末年始を経て、ますます逞しく、眩しく見えた年少さん達でした。残り数ヶ月、楽しく過ごしていこうね!