2022.12.14 ぼくも!わたしも!

伊那市立東春近保育園

寒くなってきたけれど、こどもは風の子!
防寒着をきて準備万端、元気いっぱい戸外へGO!

砂場で大きな穴を見つけたよ。
大きい組のお兄ちゃん、お姉ちゃんが作ってくれたのかなあ?
・・・入っちゃえ!!

こっちにも穴があいてた!!
トンネルだ~~!!

おともだちが見えたよ^^
お~~~い!!
やっほ~~~!!

先日、秋に触れた田楽座さんの和太鼓やサブニュマさんのアフリカンドラムに影響を受けた年長さんがバケツやタライの太鼓を叩いていました。
その楽しそうな姿をみたひよこさんたちも、、
「いーーれーーてーーー^^」
いいね!やってみよう!

わあ!たのしそう!
ぼくも入れて~~^^

ドン!ドン!
カン!カン!
にぎやかな音が重なります^^


こちらでもたのしそうな音!
両手にバチ(スコップ)を持って。

心躍るリズムに身体もノリノリで動いちゃう^^

楽しい音の傍らでまったりと砂遊び。
触れて、感じて、、、

ままごと遊びも盛んです。
保育園のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも泡や砂や草花でお料理作りしてたよね^^

これ、年少さんが作ったチョコレートだ!
ぼくにも触らせて~~


あ!!
触ってたらとれちゃった!えへへ~

おともだちと一緒に。
たのしいね^^

赤土山にビニールシートの滑り台が!
わーーーーたのしそう^^
ちょっと怖いかな、、
でも滑ってみよう!

わあーー滑る、滑る!!
たのしーーーい!

すっかりお尻は泥だらけ。
でも楽しかったね!
もう一回!もう一回やろう!

明日は何して遊ぼうかなあ^^