2022.11.29 おでんパーティー 〇長谷保育園〇

伊那市立長谷保育園

 

今年もくじら農園のだいこんは豊作です。

 

「うんとこしょ どっこいしょ」沢山の大根を年長さんが収穫してくれました。

 

「みてー 大根が足組んでる。」「お〇ん〇んがついてる!」と大笑いで盛り上がり、楽しい時間が流れます。

 

そして、おでんパーティーの日がやってきました。

まずは、年少さんが大根を洗います。腕まくりにやる気がみなぎってます。

 

次に年中さんがピーラーで皮むきです。慣れた手つきでどんどんとむき、すっかりピーラー名人です。

 

最後は年長さんが包丁で切ります。だいこんをおさえる手は猫の手です。細いの、大きいのといろんなサイズに切れたけど、それがまた素敵です。

 

年少さん、年中さんは飾りコンニャクにも挑戦しました。上手にクルンと形になると嬉しくて!「先生、みてみて。」

 

年長さんはゆで卵の皮むきです。「お家でもやるよ。」「薄皮もむくの?」いつも賑やかなのに、皮むきタイムは真剣に黙々作業をする子供達、集中の作業風景でした。

 

園庭でクッキング!大釜で調理します。グラグラのお湯の中へ皆が下準備してくれた材料を入れて煮込みました。

 

誰からともなく「美味しくなーれ」の声が上がり、皆で「美味しくなあーれ!美味しくなーれ!」の大合唱。ジャンプに手拍子する子もいて、全身でワクワク感を表現しています。

 

美味しいおでんの出来上がり!テラスでおでんパーティーです。 「いただきまーす。」柔らかくて、味のしみた美味しいおでんをお腹いっぱい味わいました。