2022.11.25 綿を育てたよ

伊那市手良保育園

5月9日に地域の”綿の会”より頂いた綿の種を蒔きました。

年長さんは昨年作った種も蒔いたので、いただいた種を見て…

「去年の種よりおっきいよ!」「楽しみだね~」とわくわくしながら蒔きました。

6月 すくすく伸びて子ども達のお腹くらいまで伸びました。

 

7月末、花が咲きました。

9月から綿がはじけ始めました。

10月くらいから少しずつ収穫してみました。

「ふわふわ気持ちいい~!」

11月9日”綿の会”の方が来て、一緒に綿を収穫しました。

以前はハサミで綿花を切っていましたが、綿の会の方が「綿を引っ張ればとれるよ」と教えてくれて、子ども達がやってみると、見事にスッと取れました。

「わーとれたー!」」「すごーい!」「ながーい!」

 

「あ、ここにもある!」

収穫した後、種取り機で綿から種を取り出しました。

「力がいるー!」「かたーい!」

これが採れた綿の種。

「綿で何か作ってみよう。」

ふわふわの羊が出来ました!

年長さんは昨年の経験から綿の成長は知っていたつもりでしたが、収穫の仕方など改めて地域の方に教えていただき、新たな発見ができました。なかなか触れる機会が少ない綿ですが、地域の方の協力もあり、身近に成長の様子を見たり、触れたりでき、関心も高まっています。