2022.11.21 小さい秋 みーつけた!!    ~高遠保育園~

伊那市立高遠保育園

空に雲一つない☀とっても気持ちのいいお天気の中、0歳児のいちごさんみんなで園近くの小学校へお散歩へ行ってきました。

青い空と紅葉した山がとってもキレイです🌳

今日はどんぐり探しや土手のぼりに挑戦しよう!ということでみんなでバギーの乗って出発!!

時期が少し遅かったのでたくさんのドングリは見つけられませんでしたが…

なんとかゲット!小さな手に大事そうにぎゅっ。

ドングリの代わりに葉っぱは両手沢山になりました(笑)

場所を変えて土手のぼりに挑戦!

緩やかな傾斜ですが歩き始めた0歳児さんには大冒険の場所なんです。

はじめは手が出なかった子も両手を使って自分の力で登る経験ができました。

下りは「こあーい…」(怖い)と保育士と手をつないで下っていたのですが

すぐに一人でトコトコ走り降りるのが楽しくなり夢中で楽しみました。!!

ちょっと休憩。メンズ2人でなにやら相談中です☆

「なにやってるの?」

「ここにさぁ・・・」

ちょっと難しいな・・・勇気が出ないな・・・

なんてことも少し手を貸すとあっという間に自分の力だけで楽しむことができるいちごさんたちです☆

秋の気落ち良さを感じながら大発見や挑戦を繰り返し経験してどんどんたくましくなっていますよ!!

全身で秋を体感中です☆