2022.11.28 秋の保育園の様子  東春近保育園

伊那市立東春近保育園

運動会が済んでも暑い日が続き、子ども達は毎日面白い発見を楽しんでいます

今日はなんのお茶にしようかなあ

お散歩で拾ったり、保育園の花や木の実がこんなにたくさん!

お得意のすべすべクッキーにのせてみたよ

東春近保育園は、幼児クラスになると、保護者の方にお願いして、段ボールで手作りそりを作ってもらいます。そのそりを持って河原へ土手すべり

慣れてくるとスピードがでます!思わず転がることも! 「大丈夫?」自然に声をかける姿

保育園のまわりは、お散歩コースがたくさんあります。 保育園のすぐ裏の古墳公園も2歳児さんが安心して遊びに行かれるお気に入りの場所です。老松場の方々が、山の整備をし、山を守ってくださっています。

 

暖かい日、おにぎりを持って年中さんが遊びにいきました。秋の景色に囲まれていつも以上に食欲がすすみます! 「ここで、お昼寝したいねえ」「うん!でも嬉しくて眠れないかもしれない」子ども達のかわいい会話です。

畑のさつまいもでさつま汁パーティー。 年少さんが野菜を洗って、玉ねぎの皮むき。年中さんがピーラーで皮むき。年長さんが包丁で切ります。皆手つきが様になっていました。

大きな鍋でぐつぐつと煮ます。火を見るのも楽しいですね。 いい匂いがあたりにだたよいます。いい天気だったので、外でたべました! おかわりが進みますね😊

さつまいもと言えば、「焼き芋」ですね。子ども達が古墳公園で薪を拾ってきてくれたり、老松場の方がトラック一杯の薪を届けてくださり、こんなに沢山集まりました!

年長さんの準備のおかげです!!壊れたすのこも薪に。「軽いぜ~」頼もしいです

年長さんの姿を見た年少さんが、「はいどうぞ!」と細い薪を何度も運んでくれました!嬉しいなあ。

やっぱり子どもはよく見ています!早速焼き芋ごっこが始まりました。

こうやっておイモを焼くんだよ! すごい!どこで見たのかな? 美味しく焼けそう

できました!

老松場の皆様へ、お礼を込めておイモを渡しました。

次の日、真っ黒になりながら、年長さんがはりきって片付けをしてくれました。ありがとう!

そうそう、働き者の年長さんといえば、ちょっと足を延ばして白山神社へ遠足に行きました!片道50分くらいかかりましたが、よく歩きました!歩いた後の急斜面だって平気平気!上の段へ抜けて虫探しも楽しみましたよ!沢山遊んで、たくさん歩いて…頼もしい年長さんです。

畑には大根と羽広菜も蒔きました。 羽広菜は伊那市西箕輪の郷土野菜です。 この日は羽広菜を切って、お醤油、ザラメ、酢、ニンニク、鷹の爪で切り漬けを作ります。子ども達の手つき、ますます上手!「おばあちゃんと家でやったことあるよ」と話す子も。

1週間待ってから、ごはんにのせて「いただきます!」 好きな子も苦手な子もいますが、郷土の味を味わってね。

畑のニンジンは、蒸し器で蒸して、年長さんが食べました!味噌マヨネーズをつけて、味はどう?「めっちゃうまい!」という子と、ニンジンの味がダイレクトにきて「なんか、にがて…😢」という子も。 ニンジンより、蒸し器を初めて見た子もいました。 「鍋が2個ある!」と。

にぎやかな年長さんの声をききながら、ひなたぼっこするカメさんに興味津々の1歳さん達。

おやおや♡そうっとのぞいていますね。年長さんたのしそうだね。

こちらは年中さんが、パンジーとチューリップを沢山植えてくれました!土も玄関から運びます!どうやったら持てるか?!試行錯誤中。

「皆のクラスの前に置こう!僕や私たちが年長さんになったらチューリップが咲くんだって🌷」細目にアップできず、今回は秋の様子を欲張ってのせました。