2022.08.25 ピザパーティー

伊那市立東春近保育園

保育園の畑で採れた野菜 なす、ピーマン、パプリカ、

カボチャも傷はあるけど、よく実りました。 今日は畑の野菜を使ってピザのトッピングを楽しみます

ぼくは全部のせちゃうよ!

どうやろうかなあ?

大好きなウインナー たくさんのせちゃおう♡

最後にチーズをたっぷりのせて

年少さんは、初クッキング。 憧れのエプロンをつけてトッピング 。嫌いな野菜はひとつだけ😊 机に並んだみんなのピザをみたK君が「こーんなにあって、お店みたい!」「ほんとにそうだね」

給食の先生が、カボチャやなすを薄く切ってくれました!これなら苦手な子もたべられるかも?!

年長さんになると、アイデアが沢山わいてきます。

ボリュームある自分だけのピザが次々と出来てきます!なんだか子どもがトッピングした方が美味しそうに見えます

焼きたてをぱくり!!

年少さんでも8枚切りのパンを1枚、ぺろりと 完食です!

ピザの残りの具はスープの中へ 「今日は最高!どっちにもウインナーがはいってるに!」

「大きな口で食べてよ」とオーダーをだしたところ、「え~恥ずかしいもん」と、おちょぼ口で。

チーズ増し増しで作ったピザは「カリカリで、すっごくおいしいよ!」 コロナウイルス感染対応をしながらですが、ピザのトッピングを体験できたね。畑の野菜おいしかったね。

おまけのお話。春に植えたメロンを「いざ食べようと切ったところ、 あれ?何か違う」匂いはユウガオ 。皮が固く、男性保育士がやっとの思いで切るほど。実を切って食べるとやっぱりユウガオの味。

子ども達はメロンではなく、がっかりしましたが、気を取り直して、翌日そうめんの中に入りました。。「つるっとしておいしい」「味しないね」等々、いろいろな味を感じています。

畑は保育園の前にあるので、年少さんも、収穫できます。雑草の中からニンジンを抜いてみます!「あった!」「ちっちゃい!」

「どうやってとるの?」そうっと採る姿もいいですね。

きれい洗うよ。「なんかプールみたい」「きもちいいって」

これは、お盆前ですが、たくさんのミニトマトが採れていました。ピザの時には枯れてしまい、買ったトマトで作りましたが、自分達で作る野菜は格別ですね。            また、保護者の方から、ズッキーニやインゲン豆、トウモロコシを頂き、給食に使わせていただき、様々な野菜を味わえて幸せです。