2022.08.26 夏まつり

伊那市立東春近保育園

年長さんが準備してくれたお店屋さん 前の日からチラシを見て嬉しそうな年少さん

いよいよ開店! 6月頃より。コツコツ作った品物はなんと1000点。

玉入れゲームコーナーではマットの上から箱にめがけて投げます! 入ったら、シャボン玉をゲットできます!

双眼鏡、マラカス、ギター、どれにしようかなあ…

「これください」「はいどうぞ」「おかねある?」「ひとつでいいよ」

2歳さんを優しくエスコート どれがいいかなあ… 迷っちゃうね

これどう? これくださいって言えたんだ!!

0,1歳児さんもお買い物 。アンパンマンのお面等、遊べそうなおもちゃを組み合わせた、バラエティセットになっております

「こうやってやるといいよ。」 「どの色がいい?」自然と声を掛け釣りやすくする姿。

こちらは射的。アンパンマンの的をめがけて発射!! 当たるとジュースがもらえる!

買ってきたもので早速遊びます 「すっごいみえる!!」

買い物を終えた年少さんが様子を見に来て、「お兄ちゃん、お姉ちゃん、 ありがとう♡」自然に出る言葉がうれしいですね。

次の日、年中さんが早速真似をしてお店屋さんごっこが始まりました

「いらっしゃいませ~」 年長さんみたい!!活気があります

品物は、いつものおままごとの食べ物なんですが、盛り方がステキ

このブロックも自分達で作って並べました。

年長さんが買いに来てくれたのです! こうして遊びはつながりますね。 憧れの気持ちが原動力です!