2022.08.15 くじら農園と園の畑作り 〇長谷保育園〇

伊那市立長谷保育園

長谷保育園では、地域の方の力を借りながら年間を通して野菜作りをしています。

「何を植える?」「何食べたい?」子ども達との話し合い。キャベツ、ブロッコリー、トマト、きゅうり、ナス、とうもろこし、スイカ等々、色々な野菜の名前が出てきましたよ。

 

そして、今年も沢山の野菜の苗を畑に植えました。

 

年中、年長さんが野菜やお花を植える姿をみて、年少さんが砂場で何かをはじめました。「あのね~ 野菜とお花植えてるんだよ。」 ステキ!!見て、気づいて、感じ、興味をもって、真似をして、学んでいくんだね。

 

どれが食べ頃かな?ワクワクしながら土の中の姿(食べ頃)を見極めて、二十日大根(白色)の収穫、大成功!味噌マヨで食べたよ。「みずみずしくて美味しかったね。」

 

「玉ねぎぬけないね」「えーどうやってぬくの?」試行錯誤しながら「う~ん。。。」お兄さんや先生と一緒に無事収穫出来ました。

 

虫探しも楽しいね!「この黒いの何だろう?」畑にはいろんな虫がいっぱい。虫好きの子ども達には発見がいっぱいの空間です。

 

「重たいよー」の言葉に「はーい」「まってろー」と駆け寄り力を合わせて収穫物を運びます。優しいね。尊いね。

 

トウモロコシの皮むきはお手の物「まかせておいてね」慣れた手つきで〝サッサッサ〟「ひげもキレイに取るんだよー」流石です!

 

毎日収穫できる夏野菜。給食で美味しく味わいます、食べきれない分はお家へお土産にもって帰ります。旬の野菜、自分で収穫した野菜の味は格別で、野菜嫌いを克服した子もチラホラ!夏野菜ピザ作ろうね♪

 

じゃがいも掘りもしました。カレーパーティーも計画中!園庭で大釜で煮て食べる予定です。楽しみだね。

 

「わーい。見て見てー!」スイカも沢山収穫出来ました。大満足、嬉しいね。給食室に運ぶまでに2つほど地面に落とし、ヒビが。。。大丈夫、失敗は成功のもと。秋には里芋やサツマイモの収穫もあります。大根はいつ蒔こうかな?野菜 作りは続きます。