2022.08.05 親水公園へ水遊びへ 〇長谷保育園〇

伊那市立長谷保育園

年長さん、年中さんで近くの川へ遊びに行きました。                                     「キャーつめたい!」「気持ちがいいね!!」緑に囲まれた川の水はキレイでとても冷たくて最高の涼です。

 

石の下にはカニがいるんだよ。そぉーと石を動かすと、、、「うーんいないね~」「むずかしい」                根気よく探すと、、、「いたよー。小さなカニさん!」

 

「ほんとだぁ 可愛いね」「小さいのは逃がしてあげようよ」「お母さんが捜してるかもしれないじゃん」「そうしよう!」    子どもの会話が微笑ましくて、ほっこり。

 

川の上段にはビオトープがあります。                                          「今日は何がいるかな?」「あー 見てみて」「いたよー!」

 

よぉーく目を凝らして見ると、メダカにイモリ、ヤゴ、アメンボ、タイコウチ、マツモムシなどなどみえる!みえる!        シオカラトンボもナツアカネも飛んでるね。

 

「あっち側へも行ってみようよ」ぴょんぴょんと足場の悪い所だってへっちゃらです。

 

川とビオトープを行ったり来たり。川を中心に楽しむ子、ビオトープの生き物に夢中の子、思いは十人十色です!          お気に入りの場所で遊びます。

 

水が深い場所を発見!「サワガニ温泉だよー」と温泉ごっごが始まりました。                         発想の豊かさと素晴らしいネーミングセンスがキラリと光ります。

 

「えーやだぁ~ 帰りたくなぁーい」と座り込み。「今度はお弁当持って来たいよー!」                      ふふふ!楽しかったね。また来ようね。