2022.07.22 雨が降っても楽しいよ!<年少> ~西箕輪保育園~

伊那市立西箕輪保育園

今年は早い梅雨明けでしたが、7月に入ってから雨天の日が続きますね……。雨の日は気持ちがふさぎ込みがちかと思いきや、子ども達は雨そのものも大いに楽しんでいます!

 

「雨の音でも聞いてみようか!」と話しかけると、 子ども達が一斉に外へ出ました。 天気に関係なく、子どもは本当に外が好きですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あめ、ふっているね」と言った後、子ども達は静かに雨の音に聞き入っていました。担任が用意した広告傘もさして、五感で雨を感じ取っている様です。

 

 

隣のクラスにあったおたまじゃくし、プール掃除の際、年長さんから戴いたものです。「あっ!あしがはえている!」「はやく、かえるにならないかな?」

 

 

しばらくすると、子どもたち自身がカエルに変身していました(笑)最初は一匹だったのが……

 

 

いつの間にかカエルだらけに!

 

雨の日でもたくさんの楽しみを見出せる子ども達。その姿に子どもって素敵だなと思うのでした。