2022.06.21 園外保育 いくおさんのやまへ 〇長谷保育園〇

伊那市立長谷保育園

「いくおさんの山へレッツゴー!」      お天気にも恵まれ、いくおさんの山へ出発です。今日は何して遊ぼうかな?

 

「発見!これなんだろう?」          早速、見つけたよ。「これ毒なんだよ。」「えー。よく知ってるね。じゃあ、今日はそーと見ようね。」園に帰って調べるとマムシクサ、根に毒があるとわかりました。

 

「見ててね。こうやって登るんだよ。」   「わかった!よっこらしょ。今行くよー。」

 

「トランポリン」              ゆっさゆっさとトランポリンみたいに足元が揺れるよ。楽しいねー。

 

「葉っぱのシャワー」            バサバサバサ 木を揺すると葉っぱが落ちてくるんだよ。「葉っぱのシャワーだ!」

 

「木の音がするね♪」            トントントン音がするよ。「大工さんだよ~。」カツカツカツ!音の違いがおもしろいね。

 

「走るのって楽しいね」          「おーい待ってよー」山の中を駆け回る、高低差や傾斜があり、葉っぱを踏む音もするね。いつもとの違いに楽しさも倍増!

 

「この穴なんだろう?」          「暗いねー。おばけがいるんじゃない?おーい。おばけいますかー?」

 

お家づくり&おうちごっこ                「お家づくりの続きもしようよ」「OK」  ピンポーン! 「こんにちは おねえちゃんいますか?」お家ごっこも大好きだよね。

 

「おにぎり食べたい!」           いっぱい遊んだね。帰り道は「おにぎり食べたい、おにぎり食べたい」の大合唱。お家の人が作ってくれた美味しいおにぎり食べようね♪