2022.06.11 梅雨を迎えて  東春近保育園

伊那市立東春近保育園

梅雨いりしましたが、外で遊べる日が続いています

大きなシャボン玉は大人気!0.1歳児さんもやってみよう!

しゃぼん玉をパチン!てするの。手がぬるぬるする~。でも、もっともっとシャボン玉つくってね。

おっと、こちらでは
鬼ごっこ。タッチされると腰に手をあたポーズで、固まっちゃう!
子ども以上に、先生が真剣に考え中😊

木陰でおしゃべりを楽しみながら。手つきが様になっていたので、すごいねえと言うと、「ママとね、チャーハンつくるお手伝いしたんだよ」
なるほど!日頃の成果なんだね

年少さんのにぎやかな笑い声が!「どこにいくの?」「ひみつ~!!えんちょ~せんせいはおもいからダメだよ!(笑)
そんな… ダイエットせねば💦

こちらは人力車
ブランコから、赤土山へ「おねがいしま~す

できたよ!
いつもコツコツとクッキー作りをするHちゃん。クオリティーと根気がすばらしい

 

皆が賑やかに遊ぶ中、鉄棒の下でずっと遊んでいる年中さん

何をしているのかなあと見ると、小さな草をたくさん植えているのでした。

AちゃんがS君に「こうやって(指で穴をあけて)したら、草をいれて、
こうするの。(両手で植えた草が倒れないようにするしぐさは… お田植えだ!)保「もしかしてお田植えしているの?」A「うん!そうだよ。まえね、じいちゃんと、おたうえしたんだよ!」

大切に大切に植えていました。それをお友達にわかりやすく伝える姿。きっとAちゃんもおじいちゃんにそうやって教わりながらお田植えをしたんだね。

一緒に植えていたS君が「だんご、おおきいの!たべて!」と。
田植えの後の茶は、あんころ餅に決まり♡

その後、田んぼはこわれそうになりながらも、育っております。Aちゃん家の稲も大きくなっているそうです。
この日のお茶は、洋風のケーキでした!
今日は他のお客さんのきて大繁盛でした

そして、年長さんは…というと、泥・水・ドッジボール・散歩等も楽しみながら、コツコツとお店屋さんの品物作り。すごい数の品物ができています。楽しみだな😊
年長さんよろしくね