2022.05.26 たき火ごっこから・・・~西箕輪保育園~

伊那市立西箕輪保育園

保育園の隣にある中学校の林、通称「中学校林」では、お花やマツボックリ、枝。小さな生き物など楽しいものがたくさんです!

枝を集めて、たき火ごっこ。青い帽子は年少さん。
去年、2歳児の時もやったな~と元担任、しみじみしていると…

「火おこす!」とオレンジ帽子は年長さん。
手つきも本格的です

 

たき火にきた年長さん「ちょっと貸して」と器用に枝を重ねてくれて「ほら!キャンプファイヤー!」

 

「ぼくもやりたい」と年少さんも!
隣のお兄さんたち、崩れないか心配そうにしながらも、優しく見守ってくらます。

「まかせて!」
火おこし係がキャンプファイヤーにも点火してくれました

 

たき火ごっこは大盛り上がりでした。

そして、別日。また中学校林に行くと・・・

とてつもなく、長い枝を運び出す子が…

他の子も、どんどん運びだして、キャンプファイヤーへ

あっという間に、特大のキャンプファイヤーに変身!
この日は、これでもかと枝を運んでは、巨大化をはかっていました。

そしてまた別日

枝の置き方に変化が
保「これは何?」

 

「お部屋!お家にするの!」
キャンプファイヤーから、家に進化しました

 

家の隣では、切り株に座って、何か作っています。

「お料理するところ」
たくさんの野菜を切っています

「これね、お肉にバジルのせたの」
バジル⁉よくしっているね。おしゃれな料理が次々と出来上がります!

 

 

お家に戻ると、いたるところに帽子がかかっています。
「洗濯したの!干しているところ」どんどんとイメージが広がっていきます。
奥の男の子。黙々と枝を動かしています。
なにしているのかな?

「これね、火を大きくしているんだよ」
「なんて言うんだっけな・・・」保「かまどのこと?」
「あ~、そうそう。それよ」

「こうやってね、グイっとやると火が大きくなるんだよ」凄い発想力!
お家は、どんどん素敵になっていきます‼

 

保「そろそろ、帰るよ!」「え~!!」
「明日はさ、こっちにベット作ろうね」
「あと、お風呂も作らないと」まだまだ、お家のパワーアップは続きそうです!