2022.05.23 春を見つけよう!!

明星保育園

春の自然をたくさん目にするようになり、“春といえばどんなものがあるだろう?”と興味を持って探していました。
「よもぎのいいにおいがするね!」「たんぽぽみーつけた」「オオイヌノフグリがあったよ」などたくさんの春が見つかりました。

見つけた草花を使って『自分達だけの図鑑や虫眼鏡を作りたい!』という思いや、『もっとたくさんの春を見つけたい』という気持ちが大きくなり、わくわく山へ春を見つけに出かけることになりました。

  

散歩で見つけた草花だけでなく、わくわく山で見つけられる草花を貼って図鑑を作ることで子ども達の興味がさらに広がっていきます。虫眼鏡は、『わたしのワンピース』を題材に作っていきました。

  

手作りの図鑑や虫眼鏡を持って、いよいよ出発!!

  

「あ、これ図鑑のやつと一緒だ!」図鑑と照らし合わせながら草花探しをしています。図鑑や虫眼鏡が大活躍です!!!

  

すいばを見つけると、「これどんな味がするの?」と興味を持つ姿が・・・

一口吸ってみると

  

「「すっぱーーーーーーい!!」」自然の中から体験する楽しさを感じています。
これが癖になるおいしさ!何度も吸っては味を確かめていました。

  

わくわく山で春がたくさん感じられました!

これからの散歩もたくさんの春を見つけられそうで、楽しみです!