2022.05.27 かに公園 東春近保育園

伊那市立東春近保育園

 

2歳児さんの口癖「きょう、おさんぽ いく?」「かにこ~えん いきたいな」「わんわんいるかな」 お散歩日和のこの日、かに公園へしゅっぱーつ!!

すべりだい 去年は怖がっていた子も今では何回も何回もすべるんだよ!「やっほ~」

 

ぎっこん、ばったん!♬1,2,3、…10!おまけのおまけの汽車ポッポ~ポーとなったらかわりましょ!!か~わって!!

「あ!!わんわん!!いた!」「お~い」 子ども達の大好きな大きな犬がいるのです!

これが「かに🦀公園」のシンボル 向かい合いのブランコ。 満員御礼です!「どこにいきますか?」「アイスクリームやさん!」

高いジャングルジム、「みてて!みてて!」 「せんせ~より、おっきいよ!(大きい)」 得意顔!

アンパンマンをたくさん描いています🖌 「いっぱ~い!!」と拍手しています。うれしくて、筆がすすみます😊

「わたしも!ど~やって?」 石で描くのだと気づき、なかよくお隣で描いたよ

カニのブランコを2人占め😊 嬉しくてジャンプジャンプの二人ですが、カメラをむけると 動きが止まる… シャッターチャンスは難しいですね(笑)

こちらでは、テーブルがステージになっております。 ジャンプして、踊って、飛び降りて… 元気いっぱいです

甲子園並みに砂を集めた子。「せんせ~こうやってねトンってするとね」と見せてくれたのが、砂の重みで手を離すと袋が自然に立つことに気づいたんです!

「本当だ。おもしろいね」と話していると、「わたしも~」と袋を上から落としてみました。ドスっと袋が立つのがおもしろい。本当に、子どもはいろいろな発見をし、保育士や友達に伝えてくれます。相手に伝わり、またかえってくる…。このくりかえしで、人と関わる心地よさを感じていますね。 また、お散歩行こうね!!