2022.05.16 散歩 今日はどこへ行こうかな?!

伊那市立東春近保育園

 

これからは散歩の楽しい季節ですね。年中さんが未満児さんと手をつないで歩いてみます。誰も手をつなぐことを嫌がらないのです。日頃庭で一緒に遊んでいるからなのかなあ😊

年長さんは、草餅を作るため、ヨモギ探しに、古墳公園の先に出発

「あるある!!」
保育士に教わったように下の方から丁寧に摘む姿

ヨモギを摘んでいると「なんの穴?」「へび?」「もぐら?」「なんか細いじゃん!」「あっちにつながってるに」

「すごい!こっちにも穴がつながってる!」「タイコウチいるかなあ?」「あ!みずかまきり?」「なんか動いた!!」こうなると、ヨモギ採りどころじゃない(笑)

保「たくさんヨモギを採ってくれてありがとう!古墳公園で遊んで帰るか?」
「やった!!」

「もっと強く押して~」
「OK!」「手伝ってやるわ」

大人気のクモの巣渡り
「ちょっと揺らさないでよ~」
「え~おれは揺らしてほしい~」

山でもチャレンジタイム!!保育園の鉄棒みたいにできるんだに!

この階段を下れば
すぐ保育園なんだ!!

ここは春近神社
大きな木がたくさんあって、厳かな空気が流れています

年少さんと年長さんでやってきました!早速虫探しがはじまりました。

お兄ちゃんたちの姿を見て年少さんも探します

「うわ~」「いっぱいいる~」「あつまってる~」「もしかしてかぞく?でっかいのがお父さんで、こっちが、ママで、こっちがこども?」

大きな木は絶好の隠れ場所♡「もういいよ」

ぼくはえをかくんだ!
いっぱいかけるもん!

鉄板の上をあるいたら、いい音がした♬聞いて聞いて~

「また、来ようね!」
「おなか、へった~」