2022.05.16 令和4年 スタート

伊那市立東春近保育園

新年度がスタート
広い庭で早速泡作りがはじまりました

「いらっしゃいませ~」
手作り看板とおいしそうな泡たっぷりケーキで大繁盛

すっごく、いそがしいんだ!いろんな味の注文があって
確かに!こんなにカラフルなケーキ、本当に食べたくなっちゃうね。

ケーキ屋さんのそばでは「かめ子」に、捕まえたミミズをあげています。「ミミズおいしい?」

水たまりで汲んだ水を丸いお皿に入れます「ここにするか」といいながら。二人で一つのコップを使っています。「いっしょ」って、楽しいね

「まま」と泣いていた子も、大好きな先生と「いないいないばあ」😊いい笑顔

賑やかな声の中、じっと感触を味わっています。 声をかけたらもったいない…。素敵な時間です。

老松場(ろうしょうば)の方に声をかけていただき、椎茸を収穫。初めて体験する子も多く、初めは戸惑っていたけれど、慣れてくるとどんどん採れました。
早速給食のメニューにはいり、春の味をいただきました

老松場の方々は、山の手入れもしてくださっています。その中の古墳公園は、保育園のすぐ裏にあります。手作りのアスレチックもあるのですが、自然な林が残っていて、大きな木が切り倒してあり、早速皆で登り始め、「御柱みたい!よいさ!よいさ!」と。おしゃべりもはずみますね。

5月になり、チャイルドファームの取り組みで野菜の苗をたくさんいただき、園の畑に植えました。
「とまとのにおいする~」

水やりだって、おわんをつかって何回もかけました。たくさんかけすぎて水があふれると、「海みたい~」と。

年長さんは固い土を石を使って掘ります!「このくらい掘ればかぼちゃの苗、はいるかなあ?」「もうちょっとじゃない?」

年長さんが、ロッカーに大切にしまってあった絵を見せてくれました。「保育園、描いたんだあ😊」 東春近保育園、素敵だね