2022.05.13 田んぼで泥んこあそび《須坂千曲保育園》

須坂市立須坂千曲保育園

地域公民館の事業で、須坂市立井上小学校の5年生が田植えから稲刈りまでをして、お米を育てています。

その田んぼで、千曲保育園の年長・年中さんが田植え前に泥んこあそびをさせてもらえることになりました。

泥んこ着を持って来るということを知ってから

「田んぼで遊ぶの!?楽しみ~!!」と心待ちにしていた子どもたち。

当日、保育園で公民館長さんにご挨拶をしました。

泥んこ着に着替えて、バケツや網を持って、準備万端です。

田んぼに着いてから、園長先生から約束事のお話を聞きました。

広い田んぼを目にして、ひとこと・・「ここ、全部で遊んでいいの?」

アメンボ探しに夢中になる子や泥温泉を楽しむ子、ワニになって泳ぐ子もいました。

 

よーいドン!の合図に走ったり、泥の中にジャンプもしてみました。

 

持ってきた、バケツや網も大活躍!!

 

最初はドキドキしていた子も、泥の感触を楽しみ、全身で楽しみました。泥んこ着もすっかり泥だらけ(^◇^)

 

約一時間、存分に楽しみました。

広い田んぼで、とっても楽しかったです。