2022.03.17 お楽しみのたくあんが…

伊那市立西箕輪保育園

今年は大根がたくさん採れました!!

何本も抜いたので、上手に葉っぱを引っ張ってすいすいと抜けるのです!

と、ご機嫌で抜いていると…あれ?おかしい!!なかなか抜けない!
2人ならできるかな?!
「う~~~ん!!」

たくあんにしよう!! 綺麗に洗うよ ☀ぽかぽか  水が気持ちいい~

ねえねえ、お腹空いてきちゃった!今日のお昼はなんだっけ?大根のおかずだといいねえ♡

こんなにきれいに洗えました♡まずは塩だけで、下漬けします。重い石を置くと水がでてきます。

下漬けの水を捨てます。「すごい!!みずいっぱいじゃん!」
「これから、小糠、醤油、酢、黄粉、ザラメ、鷹の爪をいれて
もう一度石の重りを置きます」
保育士からの説明を真剣に聞いております!!ザラメの味見。「あま~い」「これってわたあめのやつ?」よく知っているね。

 

おいしく漬かるのを待ちながら、年長さんが草やマルチを片付けてくれました。草とりの姿も様になっています。
きれいになった畑に「たくさんの野菜をありがとう」

たくさん採れた僕たちの仲間は、全部のクラスに配られ、家族でおいしく食べていただきました。

さて、12月に漬けたたくあんは1月の餅つき大会で味見「なんておいしいんだ」と大好評!!
もちろん苦手な子もいますが、美味しそうに食べる友だちの顔を見ているだけでもいいよね。
「次はいつ食べる?」と楽しみにしていました。ところが、コロナウイルスの感染対策で、登園自粛のお願いをすることになり、「全員そろってから食べるか」と、とっておいたところ…あたたかすぎる3月。「カビだらけ」になってしまいました!!
たくあんがカビても、家庭では洗って、かすで漬け直したり、塩抜きしてごま油で炒めるとおいしいのですが、さすがに保育園ではだめだよね… 保存場所の検討を来年の課題といたします。が、子ども達と郷土の漬物を味わえたこと、幸せでした😊働き者の年長さん!元気な一年生になってね!!

 

 

ゲーム