2022.03.01 冬のグレースの森も発見がたくさん!~高遠保育園~

伊那市立高遠保育園

まだ寒い12月。日陰には雪が残っている中…年中ひまわり組(4歳児)が、冬のグレースの森へ探検へ行ってきました。

慣れた道を歩き、森の中へ入っていくと見事に残った雪の世界。

安全を確認し、いざ遊んでみることに!!

雪がザクザクとしている斜面を登り降りしたり…

前に作ったおうちづくり、お家ごっこの続きをしたり…

「おさとうかけたから あまいですよー!!」

「あますぎーーーっっ」

 

緑の葉っぱには、こんな時期なのにセミの抜け殻を発見

「さむいのにどうしているのか?」

「この葉っぱにたくさん栄養あるんじゃない~?」

「この木はすごいやつだな!!」「そうだね!!」

「先生ー!!大変だー!!」「みてみてー!こっちきて!!」とみんなに呼ばれ行ってみると…

謎のホネが落ちている…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな興味津々…でも怖そうに見つめる。

「これどうしたんだろう?」「何のホネ…?」色々と考えがとびかう。

「他にも落ちてるかもー!」「探してみよう!」「えー怖いから嫌だよー」

またそれぞれ遊びだす。

中にはホネを探そうと探検する子もちらほらと…。

 

結局、他にホネは見つからず…また会議が開かれる。

「これが歯だよねー」「なんか長いねー」「ゾウじゃない?」

「シカかな?」「サルかな?」「宇宙人かな?」「ワニかな?」

「歯のところなんか赤くなってるね…もしかして血…?!」「んーなんだろうねー?」

話題は帰り道もずっと続き

「よし、図鑑で調べてみようー!!」

 

そして帰る時間になり、園へ着くと年長さんへホネを発見したことの報告。

年長さんも大興奮…!!

 

部屋ではさっそくホネの図鑑がないか探す子がいて…

みんなで図鑑をじっくり見つめ…「ホネないなー…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みてみてーこれホネいっぱいのってるの見つけたよ!」と女の子が貸してくれ、またみんなで図鑑を見つめ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これはホネがよく分かるやつだねー!」

「どれかなー?」「これじゃない?」「これはちがうでしょ!」「これ形にてる」と思い思いに意見を出し…

「むずかしいなー…」

 

ついに答えは出ないまま…。

帰り、おうちの人が迎えに来ると「謎のホネがね!!」と報告する子ども達。

 

初めて冬のグレースの森へ。

今日も発見がいっぱい、いつきても森の中でしっかり楽しめる子ども達。

謎のホネは…未だ謎です。

次行くときの探検も楽しみです!