2022.01.24 ちった~い!  ~高遠保育園~

伊那市立高遠保育園

1月に入り気温の低い日が多くなかなか外に出られなかったのですが、この日はいいお天気☀

空気が澄み渡っていて、外に出るとすがすがしかったので久しぶりに0歳児も外へ出かけていきました。

未満児の庭へ出るとすぐ横の水路が氷で覆われていました!水の流れそのままの氷にみんな目が釘付け!

 

 

せっかくの氷、触ってみよう!!ということでつららをゲット!


 

つららを目の前にすると「なんだろう?」の0歳児

触ってにぎってみると「ちったーい(冷たい)」と氷の感触にびっくり!

でもその冷たさが心地よくてテーブルをトントンたたいたり、おろし金を使ってスリスリ

してかき氷作りも楽しんでみました。

たくさん遊んで冷たくなった手は壁にぺったん。

お日様パワーで温かくなった壁にあっためてもらいました♡

 

「あった~い(あったか~い)」自然の冷たさとあったかさを経験中!

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、冬ならではの楽しい遊び、間隔をたくさん味わっていきたいなぁと思っています!