2022.01.07 おいしくなあれ

伊那市立西箕輪保育園

12月、給食の先生から「あんまん」を教わりました

中国では肉まんやあんまんを手作りするのは日常なんですって😊初めて触る生地の感触はどうかな?

「うわぁ~♡」「いいにおい」「ふわふわ」思わず笑みがあふれます

作り方をみながら自分でやってみよう!
生地をおせんべいのように平らにしてあんこをのせて包みます

給食の先生が包むとこうなります。「お花みたい」手つきもほれぼれする、早くてきれいなのです。幼いころから作り続けている熟練の技☆

さすが年長さん!大人がいろいろ言わなくても真似をしながら生地の上をキュッキュとつまんで側面をくるくるとまわして高くします。

おいしそうでしょ!
おやつにアツアツをいただきました😊

1月は餅つき
まずはもち米をよくでっちます!この作業が餅つきの肝!よくこねることでなめらかなお餅になるのです

ふかしたての餅米はなんて良い匂い💛このまま食べたいなあ

さあ!ついてみよう!
年少さんは一回ごとに歓声があがります

 

 

 

 

 

年中さん
みやましい!
さまになっていますね。

年長さんは音も違います真ん中をしっかりねらってついています

2歳さんだってできるもん!先生と一緒に😊

もち米のおこげをよけておいたのを見て、「これもお餅にならないかな」と保育士がお湯をいれてついてみました。なんと!おはぎのようになってきたのです。0.1歳児さん達もじっと見て、ぼくも私も…皆でついたのですよ💪

年長さんが畑で作って12月に漬けたたくあんを添えていただきます

今年もおいしい物たくさん食べられますように