2021.12.17 うどんパーティー

伊那市立西箕輪保育園

今年も手打ちうどんのクッキングを計画しました

粉に塩水をいれてこねるんだって。だんだん固まってきた!!

前日、給食の先生が「でっちる」ところを見学。明日まで生地を寝かしておきましょう

うどんパーティー当日
年長さんは小学校の音楽発表に招待されたので、お出かけ前にうどん踏み。さすが3年目になるとこの表情😊余裕で踏めますね。

未満児さんも踏みに来たよ。「どうしようかな…」という1歳児さんを2歳児さんがエスコート。「だいじょうぶだよ」と優しい姿

1歳児さんは足の裏の感触をじいっと味わっています。

しっかり踏んでもらったので、生地を延ばします

「すごーい」「うどんになった」「つるつるだね」
うどんになる工程は楽しいね。不思議だね。

そこへ年少さんが「うどん作ったので食べてくださ~い」とうどんの出前がきました(笑)
うどんつくりを見学して自分達もつくりたくなって、粘土で作ってくれたのです。うれしい差し入れです♡

こんなにいっぱいできました。いよいよゆでるよ!!

「お味はいかがですか?」「めっちゃおいし~」「おかわりある?」

年長さんは音楽発表の話をしながら味わっています。自分で作ったうどんは最高だね。

未満児さんはどうでしょう?幼児さんより長めにゆでてあります 2杯目です

待ちきれずに自ら「おかわりちょうだい!!」と歩いてくる姿😊
今年のうどんパーティーも大成功でした!!