2021.11.09 ザリガニの赤ちゃん♪

雷鳥保育園

7月下旬。保育園近くの神社の川にザリガニを探しに行きました。そこは、毎年たくさんのザリガニが出てくる

『ザリガニスポット』なのです!

子ども達がのぞいてみると…2匹のザリガニを発見!

保育園へ連れて帰り、お世話をすることにしました。それから、2ヶ月が経ったある日、ザリガニの水を替えようとした子が

「なんか黒いのがついてる!」「うんちかな?」

とお腹をひっくり返してみると…黒いツブツブがたくさん!「たまごがついてる!!」と子ども達は大興奮でした。

その後、何日も大事に卵を抱えていたザリガニにまた変化が…

 

なんと赤ちゃんがうまれました!!

 

 

 

 

 

 

 

とっても小さくてもハサミがついていて、ジャンプをするように泳ぐ赤ちゃんたち。

大きくなるまで、子ども達と一緒に見守っていきたいと思います