2021.11.08 やきいも会がありました!

雷鳥保育園

11月5日(金)

待ちに待ったやきいも会。保育園の畑でとれたさつまいもを使って、やきいも会をしました。

保育園のリーダーの年長さんは、以前に行った焚火を思い出し、おきを作ったり木の枝を運んでくれました。

↓公開保育で焚火の活動を行いました。保護者の方にも手伝ってもらい、焚火のやり方を教わっています!本番に備えて予習中・・・。

 

いよいよ本番!

年長さんの姿を見て、年中・年少さんは枝を運んだり、さつまいもを自分達で包みました。「こうやってやるんだよ」「教えてあげるね」などと、年下の子にやさしく声をかけてくれ、リードしてくれましたよ!焼けるまで少し時間がかかりましたが、「僕が火の番をするよ!」と根気よく取り組む姿勢も見られました。

「なんだかいいにおいがしてきたね~!」待ちに待ったやきいものできあがり!

「あまくておいしい~!」と大喜びでした。自分達で取り組んだ、焼きたてのやきいもは格別ですね♪

 

今の年少さんと年中さんは、来年率先して年下のお友達に教えてあげてね!