2021.11.25 秋の自然を見つけに出発!!

長野市皐月かがやきこども園

皐月かがやきこども園のそばにある昭和の森公園の木々が赤や黄色に色付いてきました。

年中児クラスが散歩に出掛け、秋を楽しんできました。

  

 

 

到着すると早速トンボがたくさん飛んでいて、子どもたちは人差し指を立てて捕まえようと必死です。

「ここにとまって~!」とトンボを追いかけるのでトンボは逃げて行ってしまいました。

 

 

「甘いにおいがする!」と匂いのする場所を探し始めました。

匂いの正解はカツラの木。甘い匂いに釣られて桂の葉をつい口に入れてしまう子も!

 

 

 

虫もたくさん出てきていました。

バッタを捕まえるのはお手の物。「みんなー!バッタいたよー!」と嬉しそうに友達に見せ合っていました。

   

 

 

「カネチョロだ~!!」と男の子の大きな声にクラスのみんなが集まってきました。

カネチョロとはカナヘビのこと。(カネチョロは地域の独特な言い方なのでしょうか?)

すばしっこく逃げるカネチョロと必死に追いかける子どもたち。

  

 

散歩するのが気持ちの良い気候のこの季節。

冬が訪れるまでの短い時間ですが、秋の季節を存分に楽しんでいきたいです。