2021.09.15 ジャガイモがポテトチップスに大変身

長野市皐月かがやきこども園

春に種芋を植えて大事に育ててきたジャガイモを収穫しました。

 

 

「とれたよー!」と見せてくれた子どもたち。

小さいコロコロのジャガイモでしたが、自分たちで世話をしたので嬉しくてしょうがない様子でした。

 

 

子どもたちにどうやって食べたい?と尋ねると「ポテトチップス!」との返事が。

みんなでクッキングをして食べることに。

匂いを嗅いで。「土の匂いする!」

 

 

水でよーく洗って。「ここの穴にも土がついてる!」とよく見ています。

 

 

スライサーで薄く切って。「手を切らないように気を付けて」

 

 

ホットプレートで焼いて。「色と形が変わってきた!」「いいにおいしてきた」

 

 

出来上がり!アツアツをいただきました。「カリッ」「サクッ」といい音が♪

油で揚げなくても立派なポテトチップスに変身!「おいし~~い」「ママにもつくってあげる!」と大満足。

ジャガイモのそのものの味を楽しんだ子どもたちでした。