2021.08.06 お水作戦、大成功!! ~高遠保育園~

伊那市立高遠保育園

今日も大好きなミミズ探しへGO!する年中さん。

でも、連日の晴天続きで土がカチコチ・・・かたくて全然掘れません。

スコップで掘ってみても・・・

「かった~い」「くずれないよー」

「そうだ!お水作戦だ!!」

お水をまいたら、掘れるんじゃない?いいところに気づいたね!

マヨネーズの空き容器で水をまいてみます。

「あっ!やわらかくなってきた~!!」「ここ掘ってみて!」

「あ~!小さいミミズ出てきたよ!」

「本当だ!!」「すご~い!!」

「ぼくもお水もってくるね~」

いろいろな空き容器やバケツで水まき隊が増え、スコップで土を掘る子も集まってきました。

「土がまっくろになったね」「いいねいいね~!」

「先生!ここ掘ってみて」

だいぶたくさんの水をかけた後、もう一度同じところを掘ってみると…

「あっ!!!ミミズいた~!」「しかも大きいやつだ!!」

「こっちにもいたよ!」

「お水作戦、大成功だったね~!!」

 

 

「イモリにあげよう!」

ミミズとりをして、イモリのエサにするのが習慣になっている子ども達です^^