2021.08.03 畑仕事 絶好調

伊那市立西箕輪保育園

 

春に植えたズッキーニ
草取りをはじめたけれど、星がいっぱいあるてんとう虫がいっぱいいる!知らない幼虫もいる! 草とりどころじゃない(笑)

草取りに戻るか! 大物狙い!!
よ~し、根っこをとってやる!!

全集中!!
「なかなか抜けない!! ] [私はこうやって両方の手でひっぱるんだ!]

ジャガイモ掘りの日
年中・長さんが力を発揮してくれました

すごい~
いっぱい出てくる!!
小っちゃいのも
大っきいのも!

えだまめもゲット
「見て見て」 「誰だかわかんないでしょ♪」

プール前の一仕事.。 上手に切ってるね 。 給食の先生が塩でゆでてくれるって♡ すっごく楽しみ

ドンドン切っているうちに、あれ~?手がへんになっちゃった~ 「わかるわかる。その気持ち!」一生懸命だね

 

今は、キュウリとトマトと落花生が植わっています。
そして、年少さんの虫捕りのいい場所なんです♡

お盆休みに入る前
収穫に行きました。
枝豆がふくらんでいる!!

「どうやってとるの?」トウモロコシを初めてとる子もいますね。下に向かってポキッて折って
ねじるといいよ。

 

 

 

 

 

 

見て見て!秋の虫を捕まえたよ。土とおんなじ色のコオロギ
発見!!

本日の収穫😊並べてみると「八百屋さんみたい」 「どの野菜を家に持って行く?」 「家には、トウモロコシいっぱいあるし。」 「枝豆ないから欲しいなあ」 「なすはいいよ。(要らない)」「まあまあそう言わず、お家の人が食べたいと思うよ」 ちゃんと、自分の好みや家の野菜事情を知っていますね😊