2021.07.19 お星さまに届け ☆七夕の願い ~高遠第2第3保育園~

伊那市高遠第2・第3保育園

この地域では七夕の終わりに笹を川に流す習慣がありましたが、今はそれができません。

そのかわりに当園では、園庭の真ん中で笹飾りを燃やして煙に願いをたくします。

今年の「七夕流し」での2歳児さんの活躍をご覧ください。

よいしょよいしょ 小さくしてもらった七夕飾り運んでいるよ。

自分たちで作った七夕飾りと、自分のお願い事、お家の人のお願い事も一緒に運びます。

全部集まったよ お山になったね。

「七夕さまはね…」みんなでお話を聞きます。

着火!!うわ~燃えちゃう~。

七夕さま お願いします! 保育士も一生懸命お願いします。

みんなの願い事、きっとお空にとどいたよ。

ここで2歳児さんの出番です。「敬礼!高遠第2第3分団出動!」 水鉄砲の消火器をもって消火活動を始めます。

普段から消防士ごっこを楽しんでいるので張り切って消火してくれています。

無事鎮火!!

普段の行事では主役の座を張ることが少ない2歳児さんですが、今回は幼児さんの声援を受けて張り切って活動しました。

次は焼き芋大会で出動の出番があるかな?