2021.07.02 泡作り楽しい!!

伊那市手良保育園

「あわ作ろう!!」

この日も、年長中心に泡作りが始まった。

 

ストローでブクブクブク~

「みて!みて! 泡がたくさん!!」

 

 

「けずってあげるね!」

年長児が未満児の泡つくり容器に石鹸粉を削り入れると、

「ありがとう」 と答える2歳児さん(*^_^*)

 

いつの間にかいろんな学年が入り混じって泡あそびが盛り上がってきました!

 

「ほらー! おいしそうでしょー!」と年少児

 

こんなにごちそうができたよ!

『てらっこカフェ』開店!

 

《メニュー(園庭と畑で収穫したものが材料)》

シソラテ クリーム増し増し

 (畑の大葉で作ったジュース、石鹸で作った泡)

ペチュニア クリームゼリー

 (色の紙で作ったジュース、石鹸で作った泡、ペチュニアの花びら)

チョコレートケーキいちご添え

 (赤土のチョコレートケーキ、石鹸のクリーム、色水を作ったあとの花びら、大葉、赤かぶ)

チョコミルフィーユばら添え

(赤土で作ったチョコレートミルフィーユ、石鹸のクリーム、色水を作った後の花びら、大葉、

たこさんウインナーを花びらに見立てて・・・ザクロのガク)