2021.06.04 野菜の苗植えをしました  ~高遠保育園~

伊那市立高遠保育園

JA青壮年部のお兄さんたちが、園庭の畑に畝を立ててくれました。

さあ!今年もおいしい野菜をたくさん育てよう!!

トマト、きゅうり、なす、かぼちゃ・・・どの苗を植えるか、自分で決めて畑へ出発!!

 

 

 

保「初めに苗が植えられるように土を掘るよ」

子「このくらいかな・・・」

保「うんうん!いいね~!!」

 

 

野菜の苗を二人で協力して植えます。どうやったら苗が出てくるかな…初めての苗植えに悪戦苦闘💦

保「苗の茎のところを指ではさんで、そ~っとひっくり返してごらん」

茎が折れちゃったら大変!そ~っとそ~っと慎重に・・・

大成功!上手に出すことができました^^

 

 

土をかぶせます。

子「このくらいかな・・・」

苗が倒れないようによく考えながら・・・お友だちと相談しながらやっています。

 

 

できたよ~!!

みんなでお祈りします。

「おいしい野菜がたくさんできますように☆彡」

 

 

バケツでお水をあげて

  

手作りの看板もつけました。

  

  

 

 

おいしい野菜がたくさんとれるといいね!

生長が楽しみです!!!