2021.05.25 ジュース屋さんの開店です!~高遠保育園~

伊那市立高遠保育園

5月のある晴れた日。ピークを過ぎた牡丹の花を職員が用意しました。

すると、早速年長さんを中心に色水作りが始まりました。

カップに水を入れ、どうすればきれいな色が出てくるか、試行錯誤の子ども達。かき混ぜたり手で揉んだりしているうちに少しずつ色が変わってきました。

 

年長さんと同じようにやってみたくて、真似っこしてみる年少さん。

年長さんみたいになかなか色が出ないなあ・・・

 

「こうやってしっかり揉めば、色が出てくるよ!」

「ぶどうジュースみたいだね!」

 

楽しそうな雰囲気に2歳児も近づいてきました。

「何してるのかな?」「なんか、いちごジュースみたい!!」

 

たくさんのジュースができました!

「みんなに来てもらいたいね~」「全部置けるかなあ・・・」

 

♪ピンポンパンポ~ン♬♫♪

「ジュース屋さんを開店します。石のお金を持って来てください!」

看板も作って、賑やかにジュース屋さんの開店です!

お客さんがたくさん来てくれて、大繁盛のジュース屋さんでした^^