2021.05.01 残念だった親子遠足、、、でも「さいこーだった!」

伊那市立西箕輪保育園

昨日まであんなにいい天気だったのに。。。

お天気が悪くなりそうだから

「神様にお願いしよう!」って

てるてる坊主も作ったのに。。。

とっても楽しみにしていたのに。。。

空からぽつりぽつりと雨が降ってきてしまいました。

中止の連絡を受けて、お家の人と一緒に

お家で残念がっているだろうな。。。

泣いちゃった子もいるだろうな。。。

 

遠足に行けなかった分、保育園で楽しい事しよう!

そう思いながら子ども達を迎えます。

 

子ども達が登園してきました。

「えんそく、いきたかったー」

「こんど、いついける?」

残念だった思いを言葉にしてくれます。

悲しくて泣いちゃった子も。。。

 

「えんそくごっこするよね?」

「おべんとうもってきたよ!はやくたべた~い!」

「たからさがしいつするの?」

気持ちを切り替えていく子ども達の言葉に励まされます。

 

そして、いつものようにどんどん遊びが広がります!

 

ハンター登場

 

 

 

 

 

 

 

ピタゴラスイッチ

 

 

 

 

 

 

 

工作

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爆弾ゲーム

 

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んだ後は、、、

おやつ探しゲーム!!!

子ども達に見つからないうちに

保育士がおやつを隠します。

 

こんなところにも!

 

 

 

 

 

 

 

隠し場所は交流スペース!

子ども達、必死で探します!

 

 

 

 

 

 

 

あった!

 

 

 

 

 

 

 

 

やったー!

 

 

 

 

 

 

 

子ども達が去った後、、、

引き出しは開けっ放しなのでした!

 

 

 

 

 

 

 

そして待ちに待ったおべんとうの時間。

交流スペース、リズム室、園長先生のお部屋に分かれ、

美味しくいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ままね。いつもおいしいおべんとうつくってくれる~」

「せんせい!わたしのもみて!!」

「きょうのデザート、こーんなに!」

みんなが嬉しそうに見せてくれました。

 

おやつ探しでみつけたおやつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のおやつでいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

「せんせー、やっぱりきょう、さいこーだった!

おやつさがしもできたし、みんなでおべんとうたべれたし。

やっぱり、さいこーだった!!」

子どもから出たこのあたたかな言葉に、

涙が出るのを必死でこらえました。

 

楽しみにしていたことができなかった、、、

でも他の楽しめる事へと気持ちを繋げ、、、

今日も楽しかったと思い、それを言葉にする、、、

子ども達ってすごいな!!

 

親子遠足リベンジは6月。

保「こんどは雨が降っても行くよ!雨降り散歩ね!」

子「やったー!あめでもいくって!!」

 

お迎えに来たお家の方に嬉しそうに伝える子ども達でした。