2021.03.19 やまの広場へ!

伊那市立西箕輪保育園

今年度の秋はクマの活動が活発で、やまの広場になかなか行けなかったのですが、3月のぽかぽか天気のある日、年少・中さんで、クマホイッスルを鳴らしながらでかけました。 広場に到着。ほとんどの子が斜面にチャレンジ💪

先生が先陣をきって急斜面を登ります!! なんと、昨年登るのが怖い~といっていた 子ども達が登ってる!!

僕はねえ… こうやって登るといいんだよね♡ なかなかのストックさばき☆

 

初体験の年少さん達「 やった~!!登ったぞ~ 」さっきの涙はどこへやら?? 泣いてもいいんだよ。自分でやってみようって がんばったんだもんね。 涙の分だけ、余計に嬉しいね😊

斜面の後のジェットコースター スピード最高!!

 

俺なんて3回も行ったんだよ~ もっともっと行っちゃうよ!!

「ねえ見て! やま、いっぱい登ったら、手がクマみたいになった💦 」「え?どういうこと??」 「これなんかさ、しろいすじがついてるんだよ。」 よく見ると、木の枝などでできた擦り傷が 葉脈のようになっていました.。クマの毛みたい(笑) 本当に子どもの発見ておもしろいですね。

この看板も子ども達はお気に入り 「💀がいこつ~」「 触れるもんね~  怖くないし~」と言いながらも手つきはそうっとでしたが…(笑)

去年の年長さんが作った木の家が残ってた!! 「いいかんじ~  あたしたちのお家にしよう!」

面白い形の木を発見した年中さん 「こうやって、まつぼっくりをつぶしてみよう!!」「 なかなかつぶれないなぁ…」 餅つきの杵みたいです

その姿をじっと見ていた年少さんが、松ぼっくりを拾ってきたのです。 そして手伝う姿。 大きい子のやっている事って 魅力ですね。 残念ながら、ここで帰りの合図 「じゃあ、この木はここへ残しておこうっと。 次に来たらまたやろうね!!」 山から帰った今も「先生、また行こうね。あれどうなってるかなあ」と。 やまへの思いは続いています😊