2021.02.04 豆まき👹

伊那市立西箕輪保育園

 

今年も節分がやってきました

はりきって豆を投げる年少さん!!意外と泣いている子が少ない. 果敢に鬼に近づき, 投げます!!

2歳児さんもやる気MAX! 怖いけど、
やっつけるんだ!! [鬼のパンツ」も」踊ったし. [ えいっ]て豆を投げるんだもん💪

 

大変だ!!
先生がつかまったぞ!!

「先生なんとかしてよ~」
「皆、勇気を出して!!」
「無理 無理」

そんな中、あるクラスでは
鬼が部屋の中に入れなかったのです!!

その秘密は
[イワシ]
[カニ]の絵や

[あまびえ]の絵をあちらこちらに貼っておいたのです。 実はこのクラスのE君が、家庭で節分の話をして、鬼の苦手なものは「イワシ」だからイワシを飾ったそうです。家はこれで大丈夫!じゃあ保育園は?ということで、保育園にイワシの絵を飾ることになりました。 それを見ていた女の子たちが、「そういえば、玄関にカニの絵を貼ると鬼が来ないって 言ってたよね。(地域の方に地元にまつわる話を聞いた経験より)」 子ども達はそんな話をしながら、たくさんの絵を描き、クラスや事務室や玄関にびっしり貼ってくれました。当日の効果を見て、E君「僕って頭いいでしょ!!」と。最高の笑顔でした。