2020.12.23 手仕事の会🧶

安曇野シュタイナーこども園おひさま

第1回目手仕事の会のご報告~🔔

今回は、みつろうろうそくと燭台づくりでした

この日のために、おひさまのお庭や子どもたちとお散歩しながら、少しずつ集めた木の実の飾り。

自然からの贈り物で、季節のテーブルに添える作品ができました。

また、みつろうろうそくづくりは、‘’のんびり冷めるのを待つ‘’が大切。

気長に気長に、その間に
おしゃべりが弾み、
少しずつ、少しずつ太くなっていくろうそく。

完成した形はひとりひとり違うからまたステキ‼️

 

はじめて来てくださったおこさんたちも、おひさまの家庭的な雰囲気にすんなり溶け込み、スタッフのお母さんをおばあちゃんと思っているかも??

というほど、懐いてくれて

スタッフも、我が子よりも小さい子どもの可愛らしさと懐かしさに、おばあちゃん気分でした~🎵

お友だちやスタッフと遊びながらも、時々お母さん何してるのかなぁ~と覗きこんでみたり

お母さんたちの楽しそうなキラキラした姿は、子どもたちも興味津々でしたね

冬の静かな時間🎄
ゆったりと手仕事が進みました

お母さんたち、いつも自分の時間をゆっくり持つことがなかなか難しい状況

そんな中で、たとえ5分でも手を動かし、芸術的な創造の時間に入り込むこめることで、リフレッシュしました~との声も🎵
嬉しいことです

母たちにとって豊かで、癒しの手仕事のひとときを。
おひさまお母さんと一緒に楽しみませんか…

また来月の開催もお楽しみにしていてくださいね✨
来月のお知らせはまた追って連絡いたします。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました