2020.11.20 ポニーに乗ったよ

伊那市立長谷保育園

保育園からは遠いけれど、ポニーを見せてもらえる場所があると聞いて、

11月9日、年長組だけで出発です。

片道3.5kmほどだから、年長組なら1時間で歩いていこう。

絶好のお散歩日和、歩いて歩いて、近くまで来ました。あ、あれかな。

  

なんか、鳴き声がするね。いっぱい聞こえる。犬の声。

「こんにちはー」富田さんが待っていてくれました。すぐそこにポニーがいます。

番犬の大きな犬も2匹。

初めは、犬やポニーを、遠巻きにこわごわ見ていた子ども達。

だんだん慣れてきました。触ってみたり、乗せてもらったり。

   

ポニーは、子どもが乗っても全然重くないみたい。好きに草を食べています。

しっかりした背中なので、あまり怖くないね。たてがみにつかまってもいいんだって。

大人しくて、可愛いね。

  

番犬のうち、1匹は仕事に忠実。ずっとポニーに寄り添っています。

もう1匹は、仕事が無ければ遊ぶ派。おもちゃのリングを持ってきて、子どもに投げてと

せがみます。投げると、ナーイスキャッチ!

ポニーに乗ったり、犬と走ったりして、たくさん遊びました。

  

「ポニーに乗れて、うれしかった」

「ワンちゃんが、もっと遊んで、て手をなめてくれて、うれしかった」

名残を惜しみながら、帰路につきます。いい眺めだね。

通りがかったモミジの紅葉があんまり見事で、記念写真をパチリ。

「あー、おなかすいた」・・・よーく歩けました。

動物とのふれあい、歩くこと、いい景色、・・・とても充実した半日でした。

お世話をしていただいた富田さんに感謝です。