2020.10.16 虫捕りに夢中

伊那市立長谷保育園

 

保育園の広~い園庭は、ほとんどが草原。 つまり虫のパラダイス! そして子ども達もパラダイス!!  大人の中指ほどもある大きなショウリョウバッタが、ばったばったと跳ね回っています。本当です。 年少の子達も自分で捕れるようになりました。

 

虫かごにいるのですが、ちょっと見えづらい。 女の子も虫が好きです。

 

隣の田んぼをお借りして、イナゴ捕り。 先生の技をよく見てね。

 

捕った虫は、常に確認。 「いるいる」

 

未満児の子も散策です。 「むし、とってー」

 

園庭の下の広い土手、そして田んぼやその周りまで、遊びのフィールド。右上に見えるのが園舎です。

 

お、捕れました。

 

土手を登って保育園に帰ってきました。 結構きつい勾配なので、泣いてしまう年少さんもいました。 大丈夫だよ。落ちないように見ていてあげるから、がんばってね。

 

シャイなAくん。 虫やカエルが好きです。

 

後日、虫捕りをしていて、雨になってしまいました。 園用のカッパを着て、年少組全員で雨降り散策としゃれこみました。 満足なAくんです。