2020.10.14 羊のP-ちゃんがやってきました

伊那市高遠第2・第3保育園


9月28日 地域の方から、羊さんを貸していただきました。
名前はP-ちゃん。2歳の女の子です。
子どもたちは「ぴーちゃん!!」と大喜びです。

  

早速「たべて~」と草をあげました。たんぽぽの葉やクローバーが好きみたいです。
どうやら、えのころ草やツンツンした葉はお好みでないようです。
水を替えたり、糞のお掃除をしたり年長さんが張り切っています。
動物を飼うということは、大変なこともありますね。

最初はこわごわ近寄っていた3歳未満児さんも「どうぞ」とエサをあげられるようになりました。
P-ちゃんも、散歩に行く子どもたちに向かって「メ~(どこ行くの?)メ~(おいていかないで)」と
鳴いたり、近くに寄ってくるようになりました。
10月いっぱいP-ちゃんは保育園で過ごします。