2020.08.20 大雨の日に…

飯綱町立りんごっ子保育園

7月のこと・・・

朝は曇りだったので、園庭で泥んこ遊びやテラスであわあわ遊びをしていた3歳児さん。

だんだんと雨粒が大きくなってきて、テラスの屋根に当たる雨音も大きくなってきました。

テラスで雨宿りをしましたが、地面の雨が跳ね返り、子どもたちの足を濡らします。

屋根からあふれる雨水が子どもたちの腕を濡らします。

園庭は大きな湖のようです。

 

一歩、一歩、園庭へ出てみると、まるで全開にしたのシャワーのよう!!

激しい雨ふりだって、子ども達はたのしいたのしい!!

「わー!!」と園庭に飛び出しては、戻ってきたり、目をぎゅっとつむって上を向いてみたり、

足を高く上げて勢いよく水たまりを踏んでみたり、すってんころりんしたって平気、平気!!

感じて、試して、大雨の中でいっぱい、いっぱい、いーっぱい遊びました。

遊んだあとは、保育士に温かいタオルでくるんでもらって…これまた気持ちいい!!