2020.07.07 プール はじまりました

伊那市立西箕輪保育園

いよいよプールの季節が来ました!毎年年長さんがプール掃除をしてくれます!! まずは恒例のお楽しみ (゜゜)~

「いいなあ」 「なにしているのかなあ??」 「見る?おたまじゃくしがいっぱいいいるんだよ」

 

そうなのです!西箕輪の栄養豊富なプールの水の中には小さな生き物がたくさん住んでいるのでした 「 速くて捕まらないよ!!」 「なにか足にきたよ~」

早く泳ぎたくなっちゃった… 一足お先に~

プールの水がなかなか減らない… こうなったら「バケツリレーをしよう!」 「バケツリレーってなに?」 子どもはもちろん、知らない保育士もいたので、 まずは見本を見せます。 「はいっ」「はいっ」かけ声かけてやるんだよ。

「やるやる~」 「はやくはやく」 「もっとくんでもいいよ」 なんと45馬力💪 あっという間にプールは きれいになりました。

7月1日 曇り空でしたが、プール開きを皆でしました。 ちょっとだけ 泳ぎました。 「うわあ気持ちいい」 「プール きれいだね」

ワニ歩き まかせて!! 超スピードでいくよ!!

掃除のときに捕まえたおたまじゃくしは 澄んだ水の中で気持ちよさそうに泳いでいます。 手足が生えているのもいます。 毎日子ども達が観察しています 。 梅雨空が続きますが、天気になったらたくさんプールしたいね。