2020.06.15 よもぎ団子屋さん 開店!

伊那市立西箕輪保育園

4,5月の散歩でたくさん積んだよもぎで団子をつくることになりました! 白い白玉粉が緑いろになってきたよ!
よーく「でっちる」(こねる意味)そのあとはひたすら丸める!丸める! 丸める!!!
だんだんいろいろな形がでてきました。お花、ケーキ、ハンバーガー、ソフトクリーム等並び始めました! 普段の粘土遊びや団子あそびの成果がでます!
究極の形!! かめ🐢
見学に来た小さい子達も触ってみました(^^♪ 「きもちいい~」「冷たい!」 最初は「くさい~」と言っていた2歳のAちゃん 触っているうちに「くさくないよ!」と。 自分で触ってみると大丈夫になるんだね💛
給食室に沢山の団子を届けて「お願いします」 お昼寝中に給食の先生がゆでてくれました。 いつもは寝起きの悪い あの子もその子も今日は目ざめバッチリ!! 手作りあんこに、ごま、黄な粉!!
まずは年長さんが食べます 「超うまい!!」「おかわりある?」たくさん食べて腹ごしらえ完了。 「さあ団子屋さんはじめるよ!!」小さい子達へ 団子を届けよう!
「おまたせしました」 「どうぞ」 「ありがとう」 慎重に運んでいます。 本当のウエイトレスさんみたい💛 保育士が言わなくても、食べる様子を見ていておかわりを運ぶ年長さんもいました。
1歳児さんもよもぎたっぷりのパンケーキ。いい香りがするね。おいしいね。 今年のよもぎもおいしかったね😊