2020.01.30 冬の活動(須坂市立井上保育園)

須坂市立井上保育園

毎日、雪が降るのを楽しみにしていますが・・・

今年は雪遊びはできなさそうな暖かさ。

なので、お散歩にたくさん出かけています。

ポカポカお天気で上着を着てると暑いくらい!? 山がとてもきれいに見えます。

異年齢で仲良く手をつないででかけました。

近くのビオガーデンでは、まだ木の実で遊べます。

凍っていないのでお水の中も探索。 落ちないように気を付けて! 釣り遊び中。何が釣れるかな?

早くも春を見つけた!? 四葉のクローバーあったかな?? オオイヌノフグリが咲いてる!

「何の実かな・・・。」「ザリガニの赤ちゃん捕まえたよ。」

畑では氷を見つけたよ!割れた氷に触ったら・・冷たかったね。

 

小さいお友だちもお隣の小学校まで行きました。

広いグランドでいっぱいあんよ。

 

元気いっぱい坂にも登ります。「待って、待ってー。」

手をついて足で踏ん張って地面の土に触れたり、枯れ草をぎゅーっと引っ張っています。

切り株にだって自分で登れたよー!土管の中がお気に入り。ちょうど良い高さだね。

滑り台が気になります。もう少し大きくなったら滑ろうね。

保育士の背中が安心。目で追いながら、風を頬に感じながらたくさんの刺激をもらっています。

 

たまに吹く冷たい風にも負けず、たっぷり遊びました。