植物・生物 人・地域 つくる 🌼春が来た2022

2022年3月7日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
全年齢
ねらい:
・お友達と一緒にひな祭りを楽しむ
・気温の変化や植物の変化に気づき、春の訪れを感じる

活動内容

3月7日

1月27日から長野県に適用された、新型コロナウイルス感染症のまん延防止等重点措置が6日に解除となりました。まん延防止等重点措置が適用されていた期間は、佐久市でも保護者の皆様に登園自粛協力をお願いしてきました。長きにわたるご協力、本当にありがとうございました。

登園自粛協力の期間は、朝の体操も分散で行い、行事もクラスごとで行い、接触する人数をできるだけ減らす工夫をして過ごしてきました。いつもは遊戯室に一堂に飾るおひな様も今年は各クラスで飾り付けをしました。保護者の皆様にも見ていただくはずでしたが、その機会も急きょ取りやめとなりました。ですので、今日はまず、おひな様から皆さんに見ていただこうと思います。おひな様制作について、各クラスの先生のコメント付きです。

2歳児:すみれ組

【すみれ組】コーヒーフィルターに水性ペンで模様を描いて、そこに霧吹きでシュッシュッと水をかけました。すると色がにじんできれいな模様が出来上がりました。一人一人みんな違う模様です!それをお着物に。顔や烏帽子、冠なども自分たちで描いたり貼りました。ゆらゆら揺れるつるし雛が完成しました。

3歳児:ひよこ組

【ひよこ組】紙粘土に、好きな色のお花紙をちぎって混ぜ、コネコネ…コロコロ…丸くしておひな様の体にしました。杓子や扇などのパーツは頑張ってハサミで切りました。とてもかわいくできました!ひな壇も千代紙や折り紙を自分で切って、端から順番に貼り付け、きれいに作りました。

4歳児:りす組

【りす組】屏風には玉ねぎの皮で染めた和紙を、ぼんぼりにはビーツと茜で染めた繭を使ってあります。今年度はたくさんの染め物をしたり、お蚕さんの飼育をしたりして楽しんできたので、一年の思い出に残るようおひな様作りに使ってみました。自然な色合いが素敵なおひな様に仕上がりました。

5歳児:ばんび組

【ばんび組】ばんび組のおひな様は、水風船を使った張り子のおひな様です。水風船をつぶさないように新聞紙や折り紙を一枚一枚、丁寧に、毎日毎日コツコツと、頑張って貼りました。そうして手のひらサイズのかわいいおひな様が出来上がりました。小さい飾りも、指先に神経を集中させて作りました。トイレットペーパーの芯を使った菱餅も必見です!

3歳児:ひよこ組女子

保育園みんなで集まってのひな祭りはできませんでしたが、各クラスの先生方が工夫して楽しいひな祭り会を開催してくれました。3歳児の女の子は♪うれしいひなまつり♪の曲に合わせてしなやかな踊りを男の子たちの前で披露してくれたり…。女の子も男の子もみんなが健やかに成長できますように…と願う日になりました。

登園を自粛していたお友達も、先生が用意してくれた制作キットでお家で(または登園できるようになってから)おひな様を作りました。

子ども達のきづき

3月7日朝の体操

今日から、みんなでお庭に出ての体操を再開。でもお庭の3分の2はぬかるみなので、ランニングはまだできません。鬼ごっこは自粛継続。

10時過ぎ、お庭にはたくさんの子ども達の姿がありました。少しずつ春が近づいてきていることを感じながら遊んでいるようです。

事例に対する保育者の思い

花壇の水仙

今年の冬は本当に寒かったですね。そして雪もたくさん降りました。「信州の厳しい冬」という日々を過ごしてきましたが、ようやく春の足音が聞こえてきました。お外でのびのび遊ぶ時間が増える中で、いろいろな春を子ども達が見つけてくれることを楽しみにしています。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ