植物・生物 空・天気 🌼春を待ちながら

2022年2月16日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
全年齢
ねらい:
コロナの感染予防に十分配慮しながら、健康に過ごす

活動内容

2月16日

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、1月27日に長野県にも「まん延防止等重点措置」が発出されました。それに合わせて佐久市では登園自粛協力要請を保護者の方にお知らせしました。

園児と職員の健康観察をより丁寧に。換気、消毒、をこまめに。遊びや生活はクラス単位で。3歳以上のお子さんはマスク着用。あまり大きな声で話したりしない。人との間隔を意識する。…たくさんのことに気を遣う毎日ですが何とか感染を予防しながら過ごしていきたいと、保育士も、保護者の皆さんも、子ども達も頑張っています。

みんな揃っての園生活ができないため、やま保育の事例アップも1/27以降は自粛することにしました。

立春の頃

ふと外に目を向けると可愛い福寿草が芽を出し、花を咲かせていました。

2月8日

年長さんが育てているパンジーもつぼみを付けました。寒さの中でも健気に成長を続ける姿に勇気づけられます。嬉しい気持ちになります。そして、皆さんにもお知らせしたくなってしまいました。

2月10日

たくさんの雪が地面を覆い、逆戻りの日もありますが、一日一日春に向かって季節は進んでいます。

子ども達のきづき

正体不明

お天気の良い日に砂場の手入れをしていた先生と子ども達が不思議なものを見つけました。おにぎりのような塊です。これが一体何なのか、わかる方は連絡をください。

事例に対する保育者の思い

『どうか健やかな春が訪れますように』と、毎日祈るような思いで過ごしています。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ