人・地域 🌼クリスマスがやってきた!

2021年12月23日

テーマ:
人・地域
年 齢:
全年齢
ねらい:
お友達や先生と一緒にクリスマスを楽しむ

活動内容

12月23日

今日は12月生まれのお友達のお誕生会に引き続いて、クリスマス会をしました。

年長さんのキャンドルサービス(♫バイオリンの演奏付)

年長さんは『聖なる火』の前で、誓いの言葉を発表してくれました。【思いやりの気持ちをもってお友達と仲よく遊びます】【小さい子にも優しくします】【お家の人や先生のお話をしっかり聞きます】…この3つをみんなで相談して、誓いの言葉に決めたそうです。

それからクリスマスの歌やハンドベルも披露してくれました。…静かな時間が流れる中

バイオリンを奏でながら登場したこの人は…

サンタクロースは来てくれるのだろうか?このバイオリンを弾いている人はサンタクロースなのだろうか?…どうなっているんだ??と子ども達の心にいろいろな疑念がわいたところに、背の高いサンタさんがやってきました!大きな袋も持っています!これは本物!!歓声もあがりました。

 サンタさんから一人ずつプレゼントをもらいました

子ども達のきづき

クリスマス会の後はお部屋に帰って、お家の方が作ってくれた手作りプレゼントを開けてみました。

3歳児ひよこ組さん:袋を開けてみます

0歳児つぼみ3組さん

1歳児つぼみ1組さん

2歳児すみれ組さん

5歳児ばんび組さん

おうちの皆さん、子ども達、嬉しそうですよ。こんなに笑顔ですよ。頑張って作った甲斐がありましたね!

事例に対する保育者の思い

今年も素敵なクリスマスになりました。お家の皆さんとサンタクロースさんのおかげです。ありがとうございました。

職員が作ったリース

子ども達の笑顔は、私たち大人を幸せな気持ちにしてくれます。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ