植物・生物 空・天気 人・地域 つくる 🌼クリスマスがやってくる(その2)

2021年12月17日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
5歳児、1歳児、0歳児
ねらい:
5歳児:お友達と一緒にクリスマスを迎える準備をする

活動内容

12月17日

今日は小林さんに頂いた新米を『かまど炊きご飯』にして味わう予定でしたが、雨のため延期となりました。白菜もたくさん頂いてあるし、畑には大根も埋めてあります。かまどに使うたきぎもやきいも大会の時、保護者の皆さんにたくさん用意していただいたので十分にあります。火を焚いていろいろなお料理が楽しめそうだな!と思っていたのですが・・・楽しみはとっておきましょう。

お外で遊べない今日、みんなは何をしているのかな?とお部屋を回ってみました。

1歳児つぼみ2組さんのお部屋

みんなで大きな紙にお絵描きをしたようです。ぐるぐるがいっぱい描かれています。みんなはそれぞれ次の遊びを楽しんでいますが、一人の女の子はクレヨンの色を変えながら、ずっと描き続けていました。

私は心ゆくまで…

0歳児つぼみ3組さんのお部屋

つぼみ3組さんのお部屋にも、先生手作りの遊具がたくさんあります。みんな穏やかに遊んでいます。

先生たちに見守られながら、安心して過ごしているようですね。

子ども達のきづき

年長さんは、サツマイモのつると育てた貝細工の花などを使ってリースを作っていました。

サツマイモのつるとホオズキ

貝細工の花

どんな風につけようかな…

ホオズキはそのまま使う子、開いて飾る子、実を取り出す子、それぞれのセンスで工夫して使っていました。貝細工の花も、何色がいいかな?どう並べようかな?と考え考え作っていました。

かわいらしいリースができました!

事例に対する保育者の思い

クリスマスの前に、冬至があります。今年は12月22日(水)です。昔から「冬至の日にかぼちゃを食べると風邪をひかない」などと言われています。ゆず湯というのも広く知られています。そこまでは知っていましたが最近『冬の7種(ななくさ)』というものがあることを知りました。冬至の日に「ん」が2つつく食べ物を7つ食べると幸運が2倍になる!というのです。南瓜(なんきん=かぼちゃ)、銀杏、れんこん、にんじん、金柑、寒天、うどん(かつては「うんどん」と呼ばれていたらしい)の7種!江戸時代頃よりそんな習慣が続いてきたそうです。

いいことがいっぱいあるように、今年は『冬の7種』を食べてみようかな?

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ