土 植物・生物 水 空・天気 人・地域

2021年11月5日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
3歳4歳5歳
ねらい:
地域の自然に触れ、見て、触れて、聞いて、嗅いで、考えて5感を通して伸び伸びと遊ぶ。
保育士や、友達と一緒に、自然の不思議さを楽しみ、発見したり共感していくことで、豊かな感情や感性が育ってほしい

活動内容

 

地域へ散歩に行き、探検に行きました。水芭蕉を初めて見た子ども達は、

大きな葉っぱや水芭蕉のつぼみを不思議そうに見ています。

地域の山へ探検ごっこに出発!

山の中をどんどん歩いていったい何があるかな?急な山道も頑張って歩くぞ!

「頑張ってもう少しだよ」

「ありがとう」

たどり着いたところには、不思議なほこらがありました。

これはいったいなんでしょう?

後日地域の方に聞いたところ昔の山城の跡だとお聞きしました。

 

子ども達のきづき

保育園の近くにこんな自然があるなんて知らなかった!

山道は最初は怖かったけど、友達と一緒なら頑張れる

昔の人たちは、山に家を作って住んでいたのかな?

事例に対する保育者の思い

自然には子ども達を惹きつける魅力がある。

子ども達は山道に慣れてくると「見たい」「探したい」という興味や関心が高まり意欲的な姿が見られた。

保育士の見守りの中開放的である自然の環境で遊ぶことができた。

おおまちしどんぐりほいくえん 大町市どんぐり保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 原田 恵美
運営法人 大町市
運営法人代表者名 大町市長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒398‐0003 大町市社4682‐26
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261-22-2002 
FAX : 0261-22-2002 
MAIL : donguri@city.omachi.nagano.jp
定員数 未満児 : 12人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 18人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ